ツララ モンストロ71インプレッション

買ってもう2年使い込んでいるのでそろそろツララのモンストロ71をインプレします。

 

ピーターさんがスコーンのトロ巻き用に作ったロッドだけあって、スコーンのトロ巻きに関してはピカイチです。ゆっくり巻いてきて、ウィードを感じてハンドルの強弱でかわして、当たったら一気にフッキング。そのまま問答無用にゴリ巻きって感じですね。

逆に、ある程度テンポよく巻くスコーンにはバイトを弾いたりフィードを感じれなかったりする可能性があるかも。そういう意味で重めのスピナベのスローロールにも最適。

 

あと、真夏のヘビテキ、パンチ、ロングワームのライトテキサスなど琵琶湖の釣りにはかなり応用できると思います。

 

が、琵琶湖をでると。。。。重い。硬い。ストラクチャーにタイトに落とす釣りには正直かなりスキルが必要かもしれません。(単に俺が下手すぎるのかもしれないけど。。)

 

とはいえ、琵琶湖というフィールドに特化した素晴らしい竿だと思います。

 

✴️どっかのサイトにフロッグに最適とかいてありましたが、正直俺にはまったく合わなかったです。グリップが長すぎてトゥイッチがしんどい。。そして重い。。。ちなみに重い重いと書きましたが、スコーンなど巻物に関しては脇に固定して巻くのでそれほど重さを感じず1日投げた倒せます。

 

モンストロ71で

この記事をシェアする

コメントをお待ちしております